スタッフブログ


スマートフォンのバッテリー、その持ち時間の悪さにイライラ・・・

 

 

そんなことってありませんか?

 

 

この記事を書いている私も、その一人です。

 

 

バッテリーの持ちを良くするために、色々と工夫はしていますが、

 

 

それでもスマホ用のモバイルバッテリーを持ち歩いています。

 

 

スマホ自体は便利なのに、バッテリーが持たなくては意味が無いです。

 

 

 

 

 

 

 

そこで!!

 

 

そんな悩みのためのスマートフォンのバッテリー。

 

 

なぜこんなに持たないの!?

 

 

買った当時はもっと持ったような気が・・・。

 

 

旅行に来たら減りが早い・・・。

 

 

こんなよくある悩みや疑問にお応えします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはじめに、大前提としてなんですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

バッテリーって消耗品

 

 

 

 

 

 

って知ってました?

 

 

車のバッテリーでも、充電式の乾電池でも、

 

 

2年もしたらかなり弱くなって交換しますよね?

 

 

当然、スマホのバッテリーも同じです。

 

 

だから買った当時に比べて、バッテリーの持ちが悪くなるのは当たり前なんですね。

 

 

こう言われると「へぇ~、言われてみれば」と思いませんか?

 

 

 

 

 

次に、スマホのバッテリーが減る原因についてです。

 

 

使えば減るのは当たり前。

 

 

では、どんな時に減りが早くなるんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

基本的には、昔のガラケーやPCと同じですが、まずは箇条書きで挙げますね

 

 

1.電波をたくさん使う

 

 

2.圏外

 

 

3.重たい処理をする 

 

 

4.高温状態になる

 

 

5.ちょっと減っただけで充電をする

 

 

これらは、どれもバッテリーの減りが早くなる原因です。

 

 

具体的には、

 

 

1.電波をたくさん使う

 

  →大きな容量の動画を見たり、長時間の通話なんか。 

 

 

2.圏外

 

  →圏外になると、電波を掴もうと、スマホはがんばってしまいます。

 

  

3.重たい処理をする 

 

  →最近のゲームや、「音楽聴きながらネット」なんかの「ながら作業」

 

 

4.高温状態になる

 

  →温度が上がりすぎると、バッテリーの寿命までも短くなってしまいます。

 

 

5.ちょっと減っただけで充電をする

 

  →バッテリーの種類にもよりますが、

   一般的には充電回数は減らすほうがいいと言われています。

 

 

 

さてさて、思い当たるのはいくつありました?

 

 

炎天下の車のダッシュボードにポイ」なんてしちゃダメですからねσ(^-^;)

 

 

 最悪、スマホ自体も壊れてしまいかねませんから。

 

 

 

 

 

 

また、逆にバッテリーの寿命を延ばすことと、充電を早くする方法もあります。

 

 

スマホもPCと基本的には同じなので、毎日・・・とまでは言いませんが、

 

 

せめて月に1回位は電源を数時間切ってあげたり、

 

 

数日おきに再起動するだけでもバッテリーとスマホ自体の寿命は伸びます。

 

 

 

 

 

また、「充電が遅い!」という方は、

 

 

充電時に「機内モード」で充電してみてください。

 

 

だいたいのスマホであれば、「機内モード」+付属のケーブルを使って、

 

 

コンセントからの充電であれば2時間前後で充電が終わるはずです。

 

 

機内モード」 にしてあげれば、携帯は一切の電波を使いません。

 

 

そうなれば、電池の減りが少なくなり、充電が早くなる・・・ということですね。

 

 

また、意外に大事なのは、「そのスマホにあったケーブルを使うこと」です。

 

 

スマートフォン用の充電ケーブルは、見た目の形は同じでも、

 

 

実は流れる電流の強さが違うものがあります。 

 

 

強さの違うケーブルを使うと、充電が遅くなったり、

 

 

最悪バッテリーを壊してしまうこともあります。

 

 

 

 

 

話は戻って、なかなか電源を切ったり、機内モードにできない方も多いでしょう。

 

 

そういう方は、自分が寝てる時や、お風呂に入っている間なんかの、

 

 

電話に出られない(電話が必要ない)時だけでも一度お試しください。

 

 

機内モードでの充電の早さは、普段の通信量に比例します。

 

 

メールの自動受信の感覚が短い方

 

 

SNSを多用している方

 

 

通信を使うアプリを使っている方

 

 

なんかには非常に効果的な方法です。

 

 

 

 


 

 

 

 


 

格安レンタカーのジンオートは、大阪市内6店舗。さらに堺にも店舗を構え、全店格安料金で営業中!

しかも年中無休☆

大阪での暮らしを応援するジンオートレンタカー


一覧に戻る